自分

ゆっきゅんオフィシャルブログだよ

10/25

最近の私は毎朝寝坊から始まる。11時に起きたくらいでそんなに凹まなくてもよい。落ち込んでる時間にフランス語の単語を覚えたほうがよい。何でもわかっている。雨なので二度寝する。自分は本当にダメだなと思いながら音楽かけてうるさいなと思って一回消し…

絶対に思い出にしかならなかったあの時間―――菊池健雄『ハローグッバイ』

8月14日夜、ユーロスペースにて、菊池健雄監督『ハローグッバイ』。 初夏の思い出の透明みたいな映画、よかった。 高校二年生の夏、元カレの子どもを妊娠したかもしれないカースト上位美少女はづきと実は万引き繰り返すパシリ優等生委員長あおい、仲良くなる…

井口奈己『犬猫』

今朝友達とのLINEで、日常的に「あ、今これ映画みたい」といつも思って生きているかという話になって、僕は意外とそうでもないかも。と答えたけど、いつでも無意識に自意識ピンと張り詰めて生きてしまっている僕、虚構の陶酔は往々にしてあるじゃないか、場…

イェイイェイのウォウウォウについて

気持ちとしてはまるで忙しい人のようであるが、生活が下手なだけである。 3/22(土) ミスiDパフォーマンスアート部(略してPAB) 旗揚げ公演『快適ピューララランド』 @渋谷Moja(東京都渋谷区渋谷1丁目11−1) 第一部OPEN16:30/START17:00 第二部OPEN20:…

質問答え彦

余談しまくって質問に答えるので見返りに皆さんこれに絶対来てくださいね。 ♡好きな作家・詩人教えてください↓何人も読書や本についての質問をくれたんですが、ぼくはさして読書家ではない(というコンプレックスがあります!)し特に小説とかあんま読まないし…

全身で恋した季節ー山戸結希『溺れるナイフ』

「そのころ私はまだ15歳で、全てを知ることができる、全てを手に入れることができる、全てを彼に差し出し、共に笑い飛ばす権利が自分にのみあるのだと思い込んでいた。私が欲しているのは、身体を貫くような眩い閃光だけなのだ。目が回るほど、息が止まるほ…

山戸結希『おとぎ話みたい』が超大好きって話

私が上京して初めて東京で観た映画は山戸結希監督『5つ数えれば君の夢』だ。映画においてその場所が東京であることを示すのに最も映されているであろう渋谷のスクランブル交差点の雑踏を抜けて、グーグルマップの向きを何度も変えたりしながら、これが東京の…

今年を気持ちよく終わらせるために

今年を、いやここ1ヶ月、いいえ、今日を振り返ってごらんなさい。それだけでも色んなことがありましたね。もうたくさんですね。今年を気持ちよく終わらせるために、電影と少年CQおよびゆっきゅんの現場に行こう。僕のところへ来てくれる人は「アイドルとかわ…

一昨年、全くわからなかった、自分のことが。どんな性格で、何が得意で、何がやりたいのか。好きなことはあった、好きなものならあった、好きな人がいた。理由も原因も知らなかった。そんなこともわからないから、物事が自分にとって何の意味を持っているの…

ゆっきゅんが選んだミスiDソング10

ミスiDとなんだか共鳴を感じる10曲を勝手に選びました、もともと大好きな歌です。長くなってしまいましたがいい曲ばかりなのでぜひ読んで聞いてください。 私のすごい方法 / 松浦亜弥 www.youtube.com ミスiDはアイドルオーディションだけど、こういう人を探…

ぼくがミスiDを受けたのは

ブログの書き方ならば忘れてしまった、お久しぶりです。今更すぎるようなこと、けれども遅すぎるということはないだろうってことにして。似たようなことは何回も書いてるけど、終わってしまう前に、始まってしまう前に、書いとこ。 ミスiDに応募したのは今年…

山の向こうの海に言い伝えられる神話があり、それを信じる子どもがいた。

8/8今年1番気合の入った撮影だったかもしれない。去年は高校時代の制服を着て海へ行き、ノスタルジーを作った。あの頃のぼくは男子高校生になりたかった。写っていたのはきっと誰にとっても自分自身の、自分だけの話だった。今年も海に行こう、去年とは違う…

#ゆっきゅんミスiD2017日記 6/21-27

セミセミファイナリスト時代の日々の記録です。 6/21 最寄りの改札まで急いで、財布を忘れたと気づき、ゆっくりと家まで戻り、ゆっくりと大学へ向かったので、出席やめて映画を見た。 万田邦敏『接吻』(2007)。なんの楽しみもなく生きていた女性会社員(小…

#ゆっきゅんミスiD2017日記 6/14-6/20

二次審査を終えてセミファイナリストの発表を待つだけの私の特にミスiD関連のことは何もなかった一週間の記録だ。しかも当日に書いてない。 6/14 全然小説を読まずに21年生きてきてしまったなという思いがあり、後悔というわけではないし今から読めばいいの…

#ゆっきゅんミスiD2017日記 6/7-6/13

↓これ二次審査の撮影前の顔がヤバめの自撮り、フリルが裏向きすぎて は?こっちを向いて好きだと言ってくれないと死んじゃうもんねという感じになってこの10秒後に僕とスタッフさん2人は両面テープでフリルを固定します。ありがとうございました。 6/7 詳細…

#ゆっきゅんミスiD2017日記 5/31-6/6

6月は毎年ヤバイことが始まるんですが今年はミスiDでした5/31 ミスiD書類通過のメールが。ほっとした。出す前から今年はなんとなく通る気がしていた。勤務時間中に即ツイートした。おおくぼけいさんも書類通過したらしい。ミスiD、タイミング間違ってないな…

2016-5-22くらい

あ、ブログの続きを書かなきゃと思いつつ、ツイキャスやろうと思いつつ、撮影、キャッシュカードを失くしてあたふた、速度制限開始、Windows勝手にアップグレードされた挙句インターネットに繋がらなくなる、などの言い訳によって特に何もできていないのだが…

1人で自分をやること①

BOYFRIENDというZINE、解説とかなくかわいいかっこいいとかで楽しんでもらいたかったのであんまり言ってこなかったんですが、やっぱり言っとく。と、それ以降いまの自分について。 どっちも表紙でどっちもBOY、半分ずつ違う衣装を身に纏ったゆっきゅんが同…

2016-5-12

ゆっきゅん生誕5/26木20:00-阿佐ヶ谷ロフトぴろよ根本さんウシさんとやります発売してます、チケットはイープラスかロフトにメールで。来てくださあいhttp://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/45141今日は大学を卒業した二個上の着付け師の友達と久しぶり…

2016-5-11

ここ数日、朝起きると生誕で発売するグッズのデザイン案が何個も送られてきて、僕がいいね!と要望を伝えて、の繰り返しで、3月の企画段階から撮影デザインまでわがままを聞いてもらって最高のTシャツのデザインができた。散らしてくれてありがとういつもあ…

浜崎あゆみの孤独と絶望

(2015年夏に大学の学科の会報に何書いてもいいからって言われて書いたんだけどかなり穴があるし足りないし孤独孤独ってほかに言い方ないのかって感じなので字数制限のない場所で丁寧に書き直したい今書くならセルフストーリーという視座がもっと出ると思う)…

生誕があるの5/26

5/26(木) 阿佐ヶ谷ロフトゆっきゅんと増田ぴろよの可愛さと可哀想さで少しだけ阿佐ヶ谷が変えられたらいいのに。Vol.2〜ゆっきゅん聖誕祭〜出演 ゆっきゅん♡増田ぴろよ♡根本宗子♡川畑usi智史開場19:00開演20:00前売¥2000 当日¥2300チケットe+もうすぐ発売htt…

2016-5-3

立派。仲良し(だよね…)ぱいぱいでか美さんと掟ポルシェさんの生誕祭に行かせてもらいました。お誕生日おめでとうございます。愛されてるのが伝わる素敵な生誕で僕も頑張ろうってなった。でか美ちゃんは僕が金髪にした翌日に「色が落ちる前に会いに来たよ」と…

可愛いください

映画監督ジョン・カサヴェテスのインタビューを訳して、フランス語で作文をして(部分冠詞?とか全然わかんない)、そのあとは予定を決めていなかったんだけど ただ授業後に家に帰るという選択がいつもできないぼくはそのまま原宿へ歩く。marienkaferで〜6日ま…

サイレントマジョリティーがめっちゃ好きという話

見てください youtu.be 読んでください kashinavi.com 4月6日にリリースされた欅坂46さんのデビュー曲『サイレントマジョリティー』。え、あの、名曲すぎでは?都会を早足で歩きながらリピートでずっと聴いている。 まず、サイレントマジョリティーとは「公…

ジェジェジェジェンダーレス

当たり前の話をします。「君みたいなかわいいファッションを楽しむ男の子が増えてきてるけど、源流は誰なんですか」というような質問をされた。ジェンダーレス男子の話だね。この人が、というのはこれまでもこれからも特にないと思います。男性にかわいいフ…

純喫茶と川上未映子

おい 知ってるか 俺は老舗純喫茶かタイ料理屋しか行かねえ。って言おうと思ったんだけど昨日深夜に一人でジョナサン行った(ドリンクバーでメロンソーダ飲むに決まってる)こと思い出したから言わないでおく。でも打ち合わせのとき、久しぶりに友達と会うとき…

下妻撮影前夜

2015年10月25日、映画下妻物語の聖地巡礼撮影の朝にカメラマンとスタイリストとデザイナーに送りつけた文章を修正したものです 小学三年生9さいになった初夏、人生開始。ある朝、ズームインにて下妻物語という映画が紹介された。ロリータファッションの深田…

テレーズそうですそうなのです

敬愛している浜崎あゆみさんの歌詞には大切に思う他者に対して度々語られる言葉があります。それは「君は変わらずそのまま君でいてほしい」という事と「どうか君だけは僕のことをわかっていてほしい」ということです。かねてよりいささか贅沢な要望だなと思…

2016-2-12

修学旅行生のフリスカウトされないの何故昨日思い立って今日はなぜか学ランを着て撮影をした。その全貌は14日21:00に明らかになる予定なのでどうか決して過剰な期待をすることなく待っていてほしい。バカロマンティシズムって感じになった。ヨッスヨッス手の…