自分

ゆっきゅんオフィシャルブログだよ

#ゆっきゅんミスiD2017日記 5/31-6/6


f:id:temee:20160608024124j:image
6月は毎年ヤバイことが始まるんですが今年はミスiDでした🐇


5/31 
ミスiD書類通過のメールが。ほっとした。出す前から今年はなんとなく通る気がしていた。勤務時間中に即ツイートした。おおくぼけいさんも書類通過したらしい。ミスiD、タイミング間違ってないなと思う。ぼくとけいさんのツイートは瞬く間に拡散され、ミスiDウォッチャーの方々は男がミスiDになる権利を得たことに賛否両論プチ炎上していた。来たか!と喜ばしく思ってくれる人も多かったが、受け入れない姿勢の人も多く 主な反発/疑問としては「まだ見ぬ女の子を発見するミスコンなんだから男根のついてない生き物を選べ」「応募資格に女って書いてあるのになぜ?嘘じゃん」「女を落としてまで男を選ぶなんて!」という感じ。女を落としてまで〜、というのはミスiDになっても面白くないって書類だけの時点で判断された人が落ちて、女であろうと男であろうとミスiDになったら面白いかもしれないと思ってくれた審査員がいたから通るだけだと思うので論外。あと応募資格で諦めるオーディションとかあるんですか、私は選ばれないと思ってもやりたくて出せるなら出す。とにかく女性を選べ、というのにはがっかりする、なぜなら今までのミスiDには生物学的に女性、女の子であるということ(他にあるなら若さ)しか価値を持っていないように見える人間が評価されてきた節があるから。もちろんグランプリ準グランプリとかになる人々はそれだけではないのだけれど、ぼくはそれに嫉妬していたし「女ってだけじゃねえか!」と思うこともあった。これからのミスiDはもう女の子ってだけでは戦っていけないという審査員からの意思表明として受け取った。言いたいことがたくさん出てくるけど、ジェンダー的な発言は誤解を解くくらいの最小限に控えて、女の子と同じようにがんばりたい。男というのは強烈なフックになるけど、男なのに!?をいつまでも利用するのはぼくのやりたいことじゃない。美しさと面白さと生き様で勝ちたい。自分以外との戦いに興味ないけど、勝ちたい。

6/2 
昨日ぼくがここに書いたような議論はとっくの昔に誰かがやってるし時代遅れで性別に視線がいくのが不快、というツイートを見かけたが概ね同意 しかし性について進んだ考えを持っている人でも「誰かが言ってた」という認識であるなら「ゆっきゅんがやってた」という認識に変えていくまでだ。

ミスiD関係なくぼくは個人で約2年、モデル、ライブ、演劇、写真集やグッズの制作などの活動をしてきた。自分を希望としてくれる人がいて、何も一から説明しなくても好いてくれる人はいる。心から感謝しているし支えられている。でも、ファンのためだけに活動してはいけないと思っている。ファンの方と自分のためももちろんあるけれど、やりたいことしかやらないけど、まだ見ぬ人に届くよう社会に向けて活動していくことが大事なのだと考えている。いまミスiD2017のスタートラインに立って、それだけで、見てくれる人興味を持ってくれる人が増えている。わかってくれる人がわかってくれればいいと、思いたくない。雑な認識じゃないゆっきゅんが一人一人に届くように、誰かの何かの起点になれるように、いつかきっと私なりのすごい方法見つけたい。

6/3 
ミスiD応募したのはジェンダーを超えたいとかではない。それはもう自分の中では解決しているというか、冷静に考えれば誰でもわかることだが、ジェンダーフリーのずっと前にも後にも「生きたいように生きたい」という思いのみがあり、自分らしく生きることが図らずしてジェンダー云々を孕むことになってしまっているという感じなのだ。ミスiD2017に応募した理由としては 個人の活動をしていく中でもっと多くの人に見つけられたいと思い、待ってる人が多そうな場所に出る必要があったからと これから生きていくために大好きな審査員の方から客観的な指摘を受けたかったからというのがある。自分だけで考えるのには限界があった。山戸結希監督にラブレターを書かれたかった、大森さんの愛で見つめられてみたかった。審査員だけじゃなくて、ミスiDに注目している人がゆっきゅんをどう見るのかも、気になる。

f:id:temee:20160608023747j:image

6/4 
クソリプとか来るようになるかと思ったけど全然こない 最高 民度高い♡

6/5 
反響は思ったよりすごいけど、まあ書類通過しただけなのでね…😅という気持ちでいたらミスiDの友人にも書類通過しただけだしねと言われて、そう、書類通過しただけなのだよとなったね

f:id:temee:20160608023834j:image

6/6 深夜、二次審査自己PR動画で何をすれば良いのかすごい悩む。ツイートしてで出来ることをやっても意味がないなと思う。動画でしか伝えられない自分てなんだろう、歌うかなあ、動くかなあ、どうするかなあ。